2009年6月24日水曜日

Preの日本語化方法(想像)

 Preの日本語化へに向けてどうすれば良いか思案中。
 
1)フォントの変更
・/usr/share/fontsフォルダにフォントファイルを導入
・/etc/palm/luna.confでバナー、ロック画面、ランチャのフォントを変更
・/usr/palm/frameworks/mojo/submissions/175.7/stylesheetsあたりのCSSでアプリ標準フォントの変更
 とかになるんでしょうか。

2)メニュー等の表示の日本語化
 アプリは、resouceフォルダの中身を変更すればOKそうですね。
 できれば、ja-jpフォルダにリソースを追加して、現行の言語に加えて言語選択で日本語を選びたいもんです。
 com.palm.app.languagepickerアプリを頑張って解析して、/etc/palm/locale.txtあたりを触ると出来る様な気もします。まぁ、ここら辺はやらなくても困らないし、マンパワーが必要なので優先順位低。

3)日本語入力
 これが最大の難関ですね。
 入力ボックスがhtml準拠であれば、Ajaximeのブックマークレットをhotkeyを使って呼び出してやれば比較的簡単に行けるような気がします。
 hotkeyはshortcut.jsの様な普通のwebアプリで使用されている処理か、mojoのappMenuModelクラスでアプリのメニューを定義している様なのでショートカットキーと共に日本語ONのメニューを追加で実現可能な気がします。
 これで行けなければ、かなり苦労しそうですね〜 

 まぁ、実機入手まで、ぼちぼち調べていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿